姫リンゴの花が咲きました。
2015年4月4日(土)
 

 

2015040407470000himeringo.jpg

鉢植えで、もう3年くらいかな? 毎年花を付け、実もなります。品種は「アルプス乙女」(リンゴ科のズミとリンゴの交配種)だったと思うけど
  今年の「二十四節季」(にじゅうしせっき)では、5日が「晴明」(せいめい)で20日が「穀雨」(こくう)、5月6日はもう「立夏」(りっか)とか。此方の桜🌸は昨日の風雨で、もう半ばは散ってしまったけど。そういえば中国では新茶は晴明節の前に採った茶葉で作ったお茶を「明前」(みんぜん)と呼んで珍重するとか。「ナニワノイバラ」の蕾も沢山付いてます。季節は、確実に進んでいるようです。(J・M) 

戻る